【2016年】寄居玉淀水天宮祭に行ってきました。

Pocket

2016/08/01 埼玉県大里郡寄居町の寄居玉淀水天宮祭に行ってきました。

淀水天宮祭とは?

昭和6年、玉淀を開発した保勝会の有志が、玉淀の景勝に加え神社を勧請して祭事を行うことを発願し、幸い下流樋の下の河辺山林にあった石宮を発見しました。調べたところ、この地方の漁師が水難よけに祭った水神様であることを知り、改めて水神様と水天宮様を合祀して、おまつりしたものであります。

玉淀保勝会(寄居町観光協会の前身)では、水天宮祭祭典の付け祭りとして、昭和6年8月5日に第1回『玉淀水天宮祭花火大会』を開催して、たいへんな人気を集めました。
以降、各町内からボンボリ、提灯で美しく飾りたてた舟山車が数隻参加し、城山をバックに打ち上げられる大花火と川面に映える万灯の競演は、『関東一の水祭り』と呼ばれています。

―引用:寄居町観光協会ホームページより http://yorii-kanko.jp/tamayodo.html

数年前にもこのお祭りに訪問したのですが、このお祭りの目玉である花火大会がとても印象的でした。

というのも、花火がとても近くで打ちあがります。

火花が落ちてきて危ないから・・・というのもわかるんですが、その火花が目の前に迫るくらい近くで見たいという思いも正直あります。

そんな思いが、この花火大会では叶います。笑

 

ということで、まずは出店をまわります。

IMG_3275

住宅街の中のお祭りですが人が多いですね!

出店の中で美味しかったのは、「焼きまんじゅう」というものと、「天然氷のかき氷」 (共に写真は撮り損ねました・・・)

特に天然氷のかき氷は店員のおじさんがとても気さくで、かき氷のソースも冷凍イチゴを絞ったものをかけてくれて凄く美味しかったです!

そして、花火大会へ・・・

IMG_3320

目の前に大きな花火が打ちあがります!

IMG_3338

スターマインも打ちあがります!

会場近くまで行かないと見れないですが、仕掛け花火やナイアガラもあります。

近くで見れるだけあって、都内の花火大会よりも好きです。

 

おまけ 温泉に行ってきました。

花火大会の後は、深谷花園温泉 花湯の森へ行ってきました。

IMG_3345

ここの特徴は、リーズナブルかつ美肌の湯!

手ぶらで入れて、1080円です。

営業時間も日付が変わるくらいまでやっており、建物もキレイですし、隠れ家的な雰囲気がとても癒されます。

そして、入った後は肌がすべすべになるような美肌の湯となっています。

疲れた1日を癒すには最高でした!

少し行きにくい場所ですが、近くに寄った際には是非行ってみてください。

〒366-0811 埼玉県深谷市人見888

ブログランキング参加中!


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


お名前.com

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください